チヂミは冷凍保存で作り置きできる?解凍方法・日持ち期間を紹介!
チヂミは冷凍保存できるのか知っていますか?今回は、〈キムチチヂミ・手作りチヂミ〉などの冷凍保存方法や、日持ち・保存期間を紹介します。また美味しく楽しむための冷凍したチヂミの解凍方法・食べ方も紹介しますので参考にしてください。
チヂミは冷凍できる?日持ちは?

手作りしたチヂミを作り置きしたいときや、キムチチヂミを無駄なく保存したいときにチヂミは冷凍できるのか、またどの位日持ちするのか気になる人もいるでしょう。そこで、チヂミは冷凍保存できるかどうかや、日持ちの目安について解説します。
チヂミは冷凍すると1ヶ月ほど日持ちする!
食べ切れなかったり作り置きしたりしたチヂミは冷凍保存しておくと、小腹が空いたときやもう一品欲しいときに重宝します。米粉のチヂミやキムチチヂミなども、冷凍が可能です。
冷凍保存しても味はあまり変わらずに美味しく食べられますが、ニラなどの野菜は作り立てと比べると食感が落ちやすいでしょう。また冷凍期間が長くなるほど、ニラの香りや豚肉などの具材の風味が落ちてしまう点も注意が必要です。
チヂミの冷凍保存で作り置きする方法は?

チヂミを冷凍保存する場合、ニラなどの野菜は食感が変わりやすいため、あらかじめ小さめにカットしておくと良いでしょう。じゃがいもは冷凍すると風味や食感が大きく変わります。冷凍することを前提として作る場合は、じゃがいもを使わないほうが良いでしょう。
またチヂミは十分に焼き上げてから保存してください。生地や豚肉などの具が生のままだったり、中まで火が通っていなかったりする状態で冷凍すると、解凍後に風味や食感が落ちる原因になります。焼き上がった後に粗熱をしっかり取ることで、余分な水分を飛ばして冷凍焼けを防げます。
保存時はチャック付き袋に入れ、乾燥や臭い移りを防ぐためにも中の空気をしっかり抜いて冷凍しましょう。
【チヂミを冷凍保存する方法】
1.焼いたチヂミの粗熱を取り、一食分にカットする
2.ラップで包む
3.チャック付き袋に入れて冷凍保存する
冷凍チヂミの解凍方法・食べ方は?

冷凍保存したチヂミを美味しく食べるには、解凍方法などに工夫が大切です。そこでトースターやフライパン、電子レンジを使った冷凍チヂミの解凍方法と、より美味しく調理するためのポイントを詳しく解説します。
①トースター
冷凍したチヂミをトースターで温めると、表面が香ばしくなります。またトースターに入れる前にごま油を薄く塗っておくと、野菜の風味や豚肉の食感を楽しめるでしょう。焦げそうな場合は、途中でアルミホイルを被せると焼き色を調整でき、焦げつきを防げます。
【トースターを用いたチヂミの解凍方法】
1.電子レンジでチヂミを軽く温める
2.オーブントースターで1~2分加熱する
②フライパン
フライパンで冷凍チヂミを温める場合は、水を入れて蒸し焼きにして中までしっかり温めてください。両面へ軽く焼き色を付けると食感が良くなります。焦げ目を付ける前に少量のごま油を加えると香ばしい香りが出て、野菜などの具材の美味しさがより引き立ちます。
【フライパンを使った冷凍チヂミの解凍方法】
1.油を少量引いたフライパンに冷凍チヂミを入れる
2.少量の水を入れて蓋をして加熱する
3.温まったら蓋を外して両面に焦げ目を付ける
③電子レンジ
電子レンジでチヂミを温めた際に中心が冷たいときは一度裏返し、さらに600Wで1分ほど追加で加熱すると全体がムラなく温まります。ただし、電子レンジで加熱しすぎると生地が固くなるため、様子を見ながら少しずつ温めましょう。電子レンジでチヂミを解凍すると、しっとりした食感になります。
【電子レンジを用いた冷凍チヂミの解凍方法】
1.耐熱皿にチヂミを乗せ、上からラップを軽くかける
2.600Wでチヂミ1枚につき2分ほど加熱する
チヂミの冷凍保存方法を知ろう
チヂミは、冷凍することで保存期間を約1ヶ月に延ばせます。冷凍保存する際は中までしっかり火を通し、粗熱を十分に取ってからラップで包みましょう。さらにチャック付き保存袋に入れると、臭い移りや乾燥を防げます。電子レンジでも解凍できますが、フライパンやトースターを使って温め直すとニラの香りや豚肉などの食感が引き立ちます。
