ニンニクの芽の冷凍保存方法は?下茹でする?しない?解凍・使い方も紹介!
ニンニクの芽は冷凍保存できるのか知っていますか?今回は、〈茹でて・下茹でなし〉別のニンニクの芽の冷凍保存方法や、解凍方法を紹介します。さらに、冷凍したニンニクの芽の使い方・おすすめレシピも紹介しますので参考にしてください。
目次
ニンニクの芽は冷凍できる?下茹ではする?しない?

ニンニクの芽は、食欲をそそる香りと心地よい食感が特徴です。さらに、ビタミンCや食物繊維など、栄養素も豊富です。ただ、頻繁に使う野菜ではないため、保存する際には迷う点もあるでしょう。ニンニクの芽の冷凍保存について紹介します。
ニンニクの芽は冷凍保存すると1ヶ月ほど日持ちする!
| 保存方法 | 日持ち |
| 冷凍 | 1ヶ月程度 |
| 冷蔵 | 3日程度 |
ニンニクの芽は水分が抜けやすいので、購入した日に食べるのがベストです。すぐに食べない場合は、冷凍保存が最適です。冷凍すると、香りを保ちながら、長期間保存できます。
数日以内に使い切る予定であれば、冷蔵庫で保存もできます。ただし、変色しやすく旨味や栄養が失われやすいため注意が必要です。冷蔵する場合は、乾燥を防ぐため、ポリ袋に入れて保存します。
ニンニクの芽の下茹ではしなくてもOK
ニンニクの芽は、そのまま生の状態で冷凍できます。ただし、繊維が強く、筋っぽくなりやすいため、ニンニクの芽が柔らかければ生のまま、固めの場合は下茹でしてから冷凍するとよいでしょう。
【ニンニクの芽を生のまま冷凍する場合の特徴】
・食感が残りやすい
・香りがやや飛びやすい
【ニンニクの芽を下茹でしてから冷凍する場合の特徴】
・食感はやや柔らかくなる
・解凍後、すぐに食べられる
ニンニクの芽を冷凍保存する方法は?
ニンニクの芽を冷凍する場合、生のままと茹でた後に冷凍する2つの方法があります。ニンニクの芽を美味しさをそのままに、上手に冷凍保存する方法を紹介します。
【茹でて】ニンニクの芽の冷凍保存方法
ニンニクの芽が固めの場合は、下ごしらえしてから冷凍すると、炒め物などにすぐに使えて便利です。下茹でを少し固めにすることで解凍後に加熱しても、歯ごたえのある食感を損なわずに楽しめます。また、冷凍する際は、一度バットに並べて凍らせてから保存袋に入れると、ニンニクの芽同士がくっつかず、パラパラの状態で使いやすくなります。
【ニンニクの芽を茹ででから冷凍保存する方法】
1.ニンニクの芽を洗い、根元を切り取る
2.固めに茹で上げる
3.冷水にさらし、粗熱をとる
4.ニンニクの芽をカットする
5.保存袋に入れ冷凍保存する
【下茹でなし】ニンニクの芽の冷凍保存方法
そのまま生で冷凍する方法では、ニンニクの芽を保存袋に入れた後、ジッパーの端にストローを入れ、袋の空気を吸い出してできるだけ真空状態にするのがポイントです。袋の中の空気が抜けることで、霜がつきにくく、香りや食感もキープできます。
【ニンニクの芽を下茹でなしで冷凍保存する方法】
1.洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取る
2.穂先から4~5cmに切る
3.保存袋に入れ冷凍保存する
冷凍したニンニクの芽の解凍方法は?

冷凍保存したニンニクの芽を美味しく食べるためには、解凍の仕方がとても重要です。解凍方法を間違えると、ニンニクの芽の美味しさを引き出せません。ニンニクの芽の正しい解凍方法を紹介します。
①凍ったまま調理
冷凍された状態のニンニクの芽は、そのまま炒め物やスープなど加熱調理に使えます。解凍の手間がなく簡単ですが、加熱すると水分が出てしまい、料理が水っぽくなる場合もあるので注意が必要です。
特に、凍ったまま炒め物に使う場合は、フライパンをよく熱して強火で水分を飛ばすように炒めましょう。調味料に片栗粉を少量加えると、水っぽくならずに味もなじみやすくなり、美味しく仕上がります。
②自然解凍
冷凍保存したニンニクの芽は、自然解凍し、余分な水分をしっかり取ってから調理する方法がベストです。料理が水っぽくなることを防ぎ、調味料も絡みやすくなります。解凍する際は、電子レンジの解凍機能も使えます。ただし、電子レンジを使う場合、解凍時間が長いと食材が温まり、食感が損なわれるので注意が必要です。
様子を見ながら短時間ずつ加熱するとよいでしょう。
冷凍ニンニクの芽の使い方・おすすめレシピ3選!
ニンニクの芽は、中華料理の炒め物に使われる野菜というイメージが強いかもしれません。しかし、ニンニクよりも香りがマイルドで、和洋中さまざまな料理に使える便利な食材です。ニンニクの芽を使ったレシピを3つ紹介します。
①冷凍ニンニクの芽と豚肉の炒め物

【材料】
・薄切り豚肉:250g
・冷凍ニンニクの芽:100g
・焼き肉のたれ:大さじ2
・サラダ油:小さじ1
・塩胡椒:少々
冷凍ニンニクの芽と豚肉の炒め物の作り方を紹介します。
【作り方】
1.冷凍ニンニクの芽を自然解凍し、食べやすい大きさに切る
2.ビニール袋に一口大に切った豚肉と焼き肉のたれを入れ、軽くもみ10分ほど置く
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を広げながら炒める
4.3に、ニンニクの芽も加え炒める
5.塩胡椒で味を調える
濃い目の味付けで、ご飯が進む料理です。色々な味の焼き肉のたれでアレンジしてもよいでしょう。他の野菜を加える場合は、焼き肉のたれを多めに入れて、味を調節してください。
②冷凍ニンニクの芽のごまマヨ和え

【材料】
・冷凍ニンニクの芽:200g
・マヨネーズ:小さじ2
・練りごま白:小さじ2
・しょうゆ:大さじ1.5
・砂糖:小さじ1/2
・鷹の爪:適量
冷凍ニンニクの芽のごまマヨ和えの作り方を紹介します。
【作り方】
1.ニンニクの芽を下茹でしてから冷凍した場合は、自然解凍する
2.マヨネーズ、練りごま白、しょうゆ、砂糖をよく混ぜ合わせておく
3.キッチンペーパーでニンニクの芽の水分を取り、合わせ調味料と和える
4.お好みで鷹の爪を散らす
ニンニクの芽を生のまま冷凍した場合は、凍ったまま短時間茹でておきます。ニンニクの芽に水分が残っていると、味がぼやけてしまいます。美味しく仕上げるためには、余分な水分をしっかりと切り、調味料と食べる直前に和えるのがポイントです。
③冷凍ニンニクの芽入りチャーハン

【材料】
・ご飯:茶碗4杯強
・卵:2個
・ウインナー:6本
・冷凍ニンニクの芽:150g
・ごま油:大さじ1.5
・中華だし:大さじ1
・塩胡椒:適量
冷凍ニンニクの芽を使ったチャーハンの作り方を紹介します。
【作り方】
1.冷凍ニンニクの芽は熱湯にくぐらせて水気を切ってからみじん切りにし、ウインナーは5mm幅に切る
2.ご飯を電子レンジで2分ほど加熱し、卵と塩胡椒を混ぜる
3.フライパンにごま油を熱し、2のご飯を炒める
4.卵に火が通ったら、ウインナー、冷凍ニンニクの芽を加えてさらに炒める
5.中華だし、塩胡椒で味を調える
ウインナーの代わりにベーコンや豚肉を使ったり、ネギなどの野菜を加えたりしても美味しく作れます。冷凍ニンニクの芽は小さく切ることで、水分が飛びやすくなり、べたつかずに仕上がります。
ニンニクの芽の冷凍保存方法を知ろう
ニンニクの芽は日持ちしませんが、正しい方法で冷凍すれば約1ヶ月保存が可能です。すぐに食べない時は、香りや鮮度を保てる冷凍保存が適しています。冷凍や解凍のポイントをしっかりと押さえて、美味しいニンニクの芽料理を楽しみましょう。
